PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インディーズゲーム紹介

たまには商業作品ではなくインディーズ作品でも。
以前こちらの最近の格ゲーに物申すという記事でも紹介した
スゲノトモアキ様作のPC用2on2格闘ゲーム『ヴァンガードプリンセス』
バージョンアップしているのでこちらの紹介と、
当ブログで相互リンクさせていただいているサークル『miKan』さんの最新作
『ピノキオにはナレナイ 体験版』の2本をご紹介します。
どちらもフリーソフトですので気になった方は是非遊んでみてくださいね


ヴァンガードプリンセス
まずは以前紹介したスゲノトモアキ様作のヴァンガードプリンセスから。
こちらはすでにご存知の方も多いと思いますが、ヴァンガードプリンセスは
「2D格闘ツクール」を使用して制作した2on2の格闘ゲーム。
登場キャラは全て女の子なので好みもあるかと思いますが、感じとしては
アルカナハートなどをイメージしてもらえるといいのかな?
その完成度もさることながら、驚くべきはグラフィック、プログラミングから全て
お一人で制作しているということ。そしてこれだけの内容にも関わらず
無料ソフトとして配布していること。ツールを使用してネット対戦も可能です

今回のver1.08でリバティーアーツと呼ばれる超必殺技発動時に、
アニメーションのカットインが加えられ、ビジュアル面でかなり見栄えが
よくなっているのと細かなバランス調整が行われています。



コンボの組み立てやパートナーキャラとの連携などシステム的にもかなり
凝ったつくりとなっていて商業作品に見劣りしない内容です。

コンボ動画(※ver1.05 カットインなし、録画でフレームレート落ち)
※動作環境
動作OS:7,vista,XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95
必要ランタイム:DirectX7

スペックはかなり前のノート等でも快適に動作しますのでどなたでも
楽しんでいただけるかと思います。パッドにも対応
ネット対戦の方法などはwikiを参照してください。

スゲノトモアキ様のブログ→生存確認
ダウンロードページ→ふりーむ!(無料)

各キャラクター攻略や技表など→ヴァンガードプリンセスwiki

続いては当ブログでリンクさせていただいている
サークル『mikan』さんの最新作『ピノキオにはナレナイ』体験版のご紹介。

ピノキオにはナレナイ 体験版
サークル『mikan』さんはこれまでにもPCやPSP向けの自作ノベルゲームを
制作されていていますが、今回はその最新作にあたる
ピノキオにはナレナイ 体験版を紹介したいと思います。
制作に使用しているソフトは「吉里吉里」だそうです。吉里吉里といえばあの
TYPE-MOONの商業デビュー作にあたる『Fate/stay night』にも使用されていた
有名なソフトで作り手次第でかなり凝ったものも作れる本格的な開発ソフトです。

ストーリーはあまり書くとノベルゲームの性質上ネタバレになるので
あまり触れませんが、簡単に導入部のあらすじを。

本作の主人公は公立高校に通う青年「上崎遠也」
彼は裕福な環境で育ったが、突然の両親の事故死により現在は一人暮らし。
学校でのいじめや彼自身の内向的な性格から、彼には友達と呼べる存在がいなかった。
そんなある日書斎で父が残した一冊の本を見つけたことからこの物語は始まる。


pino.png
コンフィグでは文章の速度やスキップBGMの音量、
ウィンドウモード/フルスクリーンモードの切り替えなどの各種設定が可能
pino1.png

ゲーム画面
pino2.png
場面に合った背景、効果音、BGMが用意されていて
よくまとまっている印象です。マウス右クリックでメニュー呼び出し
中断セーブ等も可能。

体験版ということでプレイできる時間も少ないですがこの作品の世界観が
わかる十分な内容となっています。まだ荒削りな部分は目立ちますが
現在完成版に向けて鋭意制作中とのことですので楽しみに待ちましょう。
※動作環境
OS:Windows


サークル『mikan』さんのHP→miKanの木に実がなる頃に(感想などもこちらへ)

ダウンロードページ→こちら
※ダウンロードページには今作も含め今まで『mikan』さんが制作した
PSP用のノベルゲームなどいろいろ置いてあります


にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^
関連記事

| ゲームレビュー | 19:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/16 00:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/101-77ea5e3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

