PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DJMAX3 Portable 日本語版 ISO起動

djmax3.png


海外版でも対策がされていた本作ですが、日本語版もほぼ同じ
対策がされていました。某掲示板の有志により日本語版で完全に
起動・プレイ可能になりましたので記事にまとめます。

2/19 追記
takka氏によりiso_tool1.968がリリースされています
DJMAX3に対応ということですので、作業も以下で紹介したものより
だいぶ楽になります。iso_tool最新版についてはtakka氏のブログからどうぞ。
http://takka.tfact.net/blog/


例によって当ブログでは手動でISOを色々といじります
少々面倒ではありますがやり方自体は簡単ですので試してみてください。
尚ネット上で海外版のパッチを見かけますが、それをそのまま使用すると
不具合が出ますので今回ご紹介する方法をオススメします。

では続きをどうぞ


※注意:6.20TNでは以下の環境で起動確認できませんでした。
    5.00/5.50/6.35でのみ動作を確認しています

    6.20に関しては情報が入り次第更新いたします。
    (コメントを頂いた方から6.20での起動報告がありました。訂正します)

検証に使用した環境は以下の通り
・PSP1000 5.00M33
・PSP1000 5.50Prome3v4
・PSP2000    6.20TN-C PILv01/ PILv02
・PSP2000 6.35PRO-A3

※6.37ME v3 CFW_Folder_Blockerv1.1 で起動との情報を頂いたので追記します

※ご用意していただくもの

CFW_Folder_Blockerv1.1(※6.20/6.35で起動させる方のみ)
DJMAX3パッチ
・UMDGENなどISOを編集できるツール
PRXDecrypter26c(EBOOTの復号に使用します)



※手順
1・・・プラグインの導入※6.20/6.35以外の方はこの手順は飛ばして結構です

   CFW_Folder_Blockerv1.1をダウンロードしてcfwblock.prxを
   ms0:/sepluginsに入れ、game.txtにms0:/seplugins/cfwblock.prx 1
   と記入しましょう。(goの方はms0:ではなくef0:


・・・EBOOT.BINの取り出し

    UMDGENでDJMAX3のISOを開き、そして下の画像を参考に
    PSP_GAMEーSYSDIRーEBOOT.BINを任意の場所に保存。
   
 1.png

    抜き出したEBOOT.BINはメモリースティックの
    ms0:(ef0:)/encフォルダに入れてください(なければ作成)



・・・EBOOT.BINの復号

    先にダウンロードしておいたPRXDecrypter26cを解凍して
    でてきたPRXDecrypter26フォルダを
    ms0:(ef0:)/PSP/GAMEに置き、XMBから起動。
    下のような画面になりますので、一番上の
    Decrypt/decompress filesを選択して×ボタンで決定
    終了したらExitでXMBに戻ります。
    
mt33

    すると先ほどms0:(ef0:)/encフォルダに入れたEBOOT.BINが
    復号されますので取り出してデスクトップなど任意の場所に保存します


4・・・パッチ

    DJMAX3パッチをダウンロードして解凍します。フォルダの中に下の図を
    参考に手順3で取り出したEBOOT.BINを配置します。
    dj3.png
    フォルダ内のdjmax3_jp.exeをダブルクリックでパッチが適応されます。
    すると下のような図になります。
    dj4.png
    ここで注意して欲しいのは作成されたEBOOT.OLDはパッチ前のバックアップ
    ですので作業には必要ありません
。紛らわしいので削除しても結構です。
   
    上の図の四角で囲まれたパッチ済みのEBOOT.BINをEBOOT.OLDとリネーム

5・・・ISOの再構築

    最後の作業です。もう少しなので頑張ってください
    再びUMDGENでDJMAX3日本版のISOを開き

    ・手順4でリネームしたEBOOT.OLD
    ・DJMAX3の中のEBOOT.BINとprometheus.prx
     (prometheus.prxは6.35ではいりませんでしたが一応念のため)
    
    以上の3つのファイルをPSP_GAMEーSYSDIRに配置します
    EBOOT.BINは上書きを確認されますが上書きでOKです。

    dj5.png

    上の図のような配置になっていればOK
    あとは圧縮なし(*.iso)で保存して終了です。これで画面の乱れや音の不具合が
    でることもなく日本語版が正常にプレイできます。




慣れていない方には多少面倒だとは思いますが一度やってしまえば何ということは
ありません。作業のほうは以上になります、お疲れさまでした^^

追記
Iso_toolで復号したEBOOTがCRCが一致せずパッチが当てられないという方が
いらっしゃったので、個人差が出ず確実にパッチを当てられるEBOOTを作成
できるよう、PRXDecrypter26cを使用した方法にしぼって記事を書き直しました。
一部の方には混乱を招いたようで大変申し訳なく思います。
手順も少し変わっているのでご確認ください。

    
にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^


    
関連記事

| PSP関連 | 15:46 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手順4でEBOOT.OLDにリネームしてもBINファイルのままで、OLDファイルにならないのですがどうすればいいのでしょうか?
リネームして再配置してもEBOOT.OLD.BINとなっています

| お助けください | 2011/02/18 17:48 | URL |

.BINとか.OLDというのはファイルの拡張子です。
なのでファイル名をEBOOT.OLDにしても拡張子は.BINのままです。
PC側で拡張子を表示しない設定にしているのではないですか?
もし分からなければ”拡張子 表示”で検索すれば
OSごとの設定方法なども詳しく分かると思いますよ。

| FUGA | 2011/02/18 18:04 | URL |

6.35PRO-A3。
PSP-3000だと動きませんね……。

| | 2011/02/18 18:56 | URL |

複合化してパッチ当てようとするとCRCが違うと言われるのだが
複合化にはiso_tool1.967使用

| | 2011/02/18 19:16 | URL | ≫ EDIT

既に複合してパッチ当てているOLDファイルをDLして起動させました。
.BINとか.OLDが拡張子ということは知っています。
そのDLしたファイルは名前がEBOOT.OLDで拡張子がOLDでした
最初のコメントのファイル名がEBOOT.OLDで拡張子がBINのままのファイルでは起動しませんでした。
なので拡張子もOLDにしないと駄目なようです
僕は自分で拡張子をBINをOLDに変える方法が分からなくて質問しました。
FUGAさんはファイル名を変更しただけで拡張子がBINままのファイルで起動したんですか?
僕は上でも言ってる通り、起動しませんでしたが・・・

| お助けください | 2011/02/18 19:19 | URL |

このやり方ではなぜかできませんでした
PSP-2000 対策前基盤 プロメテ4
サイズが1.57Gなったのですけどこれが原因なのか?

| | 2011/02/18 20:20 | URL |

3000では動かないですか。こちらに3000があれば検証できるんですが・・・
お役に立てずすみません。

それと復号ですが1.967でだめなようなら
PRXDecrypter26cを使ってみるのもいいかもしれませんね。
すぐ下のほうの記事にあると思いますがマイソロで使いました。
http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/blog-entry-100.html
こちらに本体と使用法も書いておきましたので
参考になれば幸いです。もしかするとこちらのほうが確実かもしれません

@お助けください
質問の内容が記事の内容と違っている気がしますね。
EBOOT.OLDをダウンロードしたとありますが
私はダウンロードしていませんし、吸いだしたISOから
EBOOT.BINを抽出して復号→リネームという方法を推奨しています。
初めにお返ししたコメントをもう一度見て下さい。
拡張子が表示されていないという意味を理解していただければ
その問題は解決するはずです。

| FUGA | 2011/02/18 20:40 | URL | ≫ EDIT

サイズは1.64GBから1.57GBに落ちるのでそこは
問題ないと思いますよ。
Prome4ではテストしていませんがProme3v4では
これでいけましたね。割と環境によって不安定なパッチなので
微妙なプラグインの干渉など色々と予期できない問題も
あるのかもしれませんね。
余力があればもう少し検証してみます

| FUGA | 2011/02/18 20:53 | URL |

記事作成お疲れさまです

DJMAX
これは楽しいし何気に好きなんでよね。

いじるのはめんどくさいですけど、久々にやりますかね。

| UME | 2011/02/18 21:13 | URL |

記事を参考にPRXDecrypter26cを使って複合化
CRCも合いパッチも使用できました。
ただ単にiso_tool1.967のprxdecrypter.prxが古かったみたいです。
ありがとうございます。

| | 2011/02/18 21:37 | URL | ≫ EDIT

パッチをするとCRCが一致しませんって出ます
たすけてください

| あるぱっか | 2011/02/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

5.03prome3v4では無理ですね

どうにかなりませんかね

| | 2011/02/18 22:18 | URL |

@UMEさん
いつもありがとうございます、体験版楽しませてもらいました^^

@あるぱっかさん
iso_toolでの復号ですよね?きっと
上の方も同じことを仰っていたので、
PRXDecrypter26cをオススメしてみたんですが
そちらでうまくいったようですので試してみてくださいね。

やっぱりIso_toolよりPRXDecrypter26cの1択で記事に
したほうがいいのかな。もし同じ方が多いようでしたら
記事のほう変えてみますね。

| FUGA | 2011/02/18 22:26 | URL |

prxdecrypterの新旧などで個人差が出ないようPRXDecrypter26cのみを使用して復号する方法で記事を書き直しました。一部の方にはご面倒をおかけしたようで大変申し訳ありませんでした

| FUGA | 2011/02/18 23:27 | URL | ≫ EDIT

2000(対策基盤前) 5.00M33-6で起動できませんでした

PRXDecrypter26cとiso tool_1.967両方とも複合化を試しましたがブラックアウト
CFW Folder Blockerは以前海外版で入れても動かなかったので、ダメ元で入れてみましたがやはりダメでした

2000だとM33やpromeでは厳しいんですかね
ちなみにスリープオンオフ起動は可能です

| DX | 2011/02/18 23:45 | URL | ≫ EDIT

これファイルのサイズが1.57Gでなければどこか間違っていると考えていいんですかね?
2000 6.35pro A3で起動せずブラックアウト…

| TNK | 2011/02/19 00:09 | URL |

訂正します
2000ではなくgoでした

goでの動作確認は上がっていないのでしょうか…

| TNK | 2011/02/19 00:14 | URL |

takka氏がiso_tool 1.968リリースしたみたいです。
http://takka.tfact.net/blog/archives/2467

相変わらずのスピードには感服しますね
DJMAX3も対応とのことです。
ただ6.35PRO-A3ではやっぱりCFW_Folder_Blocker使わないとフリーズしますね。

| FUGA | 2011/02/19 00:14 | URL |

この説明でやったんですけど3曲目で画面が消えたり音がうるさくなったりします><

| ハル | 2011/02/19 01:05 | URL |

@ハルさん
この方法でやってその現象が出るとしたら
間違っている箇所はおそらく手順4のパッチの部分ですね
パッチをダブルクリックしてできたEBOOT.OLDを
間違って使ってしまうとそうなりますので。

| FUGA | 2011/02/19 01:13 | URL |

PRXDecrypter26cを使ってもCRCが一致しませんとなります;

| ケラ | 2011/02/19 02:09 | URL |

この記事削除してisotoolでの記事書いた方が良いよね

| | 2011/02/19 05:40 | URL |

起動できました。ありがとうございます><
ただプレイ中に速度変更をした時、画面がブラックアウトして落ちる時があります。
その他は特に問題なく動作しております^^

ブルーベルベット等のテーマ、使わせて頂いております。
FUGAさんのテーマは、どこか(良い意味での)古典的な雰囲気に包まれていて、使用していて落ち着きます。
いつも素晴らしいものを提供して頂き、ありがとうございます。

| toriela | 2011/02/19 05:47 | URL | ≫ EDIT

go 6.20tn-c 記事の方法で動作OKです。

| m77 | 2011/02/19 12:22 | URL | ≫ EDIT

iso toolの復号の場合だが、復号する時のバージョンパッチは当てないほうがいいようだ

| | 2011/02/19 12:23 | URL | ≫ EDIT

復号できました!
ありがとうございますm(__)m
あとステップ5のやり方がいまいちわかりません;;
復号したやつをOLDにリネームしてそれをまた
UMDGENでひらいたDJMAX3のなかに入れたたらいいんですか?
また「・DJMAX3の中のEBOOT.BINとprometheus.prx」の意味がよく分かりません;;
解読力なくてごめんなさい;;

| あるぱっか | 2011/02/19 13:57 | URL | ≫ EDIT

連投ごめんなさい 

ステップ5のEBOOT.BINは上書きしていいんですか?

| あるぱっか | 2011/02/19 14:01 | URL | ≫ EDIT

まあ、焦るな深呼吸でもしろ

復号は出来たんだな。
その復号にパッチもあてた。
ゴールは目の前だ、焦らずにいけ。

上書きして保存だ、圧縮はするな。

| | 2011/02/19 16:02 | URL | ≫ EDIT

みなさん起動報告等ありがとうございます
iso_tool 1.968で作業もかなり簡略化されるので
これで無事起動できたかたも増えたのではないでしょうか
とりあえずこの記事はiso_tool内でも行われている
プロセスを理解できるという意味でも残しておこうと思います

@torielaさん
カスタムテーマ使っていただいているようで
本当にありがとうございます^^
自分がそういうものが好きなので落ち着いた感じに
なってしまうのかもしれませんね。
また時間のあるときにテーマも作りたいと思ってます

@あるぱっかさん
コメント遅くなりましたが上書きでOKです。

| FUGA | 2011/02/19 16:08 | URL | ≫ EDIT

教えていだたきありがとうございます!
iso_tool1.965をつかって復号したけどうまくできなかったです
なのでPRXDecrypter26cを使って復号しました^q^
ノイズも真っ暗もなく通常プレイできました!
色々ありがとうございましたm(__)m

今後もこのブログを使わせてもらいます^^
大変役に立ちました!!

| あるぱっか | 2011/02/19 19:46 | URL | ≫ EDIT

PSP-go(05g)6.20TN-CでISO Loader(V1でもV2でも)起動しました。6.35以外ということになりますが、手順1のCFW_Folder_Blockerは必要でした。ちなみにcfwblock.prx有効のままでISO TOOL1.968を起動すると、ISOがカラっぽに見えます。また、ISO TOOLでXMBアイコン作成しても、それからは起動しません。

| むきえび | 2011/02/20 12:09 | URL |

すいません
起動しようとすると 起動に失敗しました。
(80010087)
とでて起動できません。
一応この記事通りやったのですが・・・
対策基盤前の2000で6.35PRO-A3です。
どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか・・・

| kiyomasa | 2011/02/20 13:31 | URL | ≫ EDIT

@あるぱっかさん
iso_toolが対応してから書けばもっと楽だったんでしょうけど^^
そういっていただけるとうれしいですね、ありがとうございます。

@むきえびさん
あれから6.20TNに関しては調べていたんですがどうやらうちの環境では
スリープオンオフ等でしか起動が確認できませんでした。
物理的な手を加えるのは完全な起動とは言えないので
記事にはしていません。しかし本当に最近はユーザーの環境も
多様化しすぎていて全ての環境でテストするには本体の数が足りませんね^^;
なのでむきえびさんのような情報は非常にありがたいです。

@kiyomasaさん
もし復号・パッチができていてそうなるのでしたら
なんらかの理由でCFW_Folder_Blockerが機能してないのかもしれません
game plugins が有効になっているかなど
プラグイン関係を調べてみるとよいかもしれませんね

| FUGA | 2011/02/20 16:43 | URL | ≫ EDIT

ここのサイト、見易いし詳しいのでお気に入りに追加させて頂きました。
それに何より1番見てて気持ち良いのは、管理人さん自身です。
過去の記事も参照させて頂きましたが、
「それ位ググってくれ」と言いたい事対しても、きちんと親切に分かり易くお教えなさっているのでとても好感が持てます♪

これからも応援しております。頑張って下さい!!!

| うーん | 2011/02/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

@うーんさん
お気に入り追加ありがとうございます^^
そう言ってくださる方のために今後も頑張ります
確かにググれ!って言われちゃいそうな内容もたまにありますね。
でも誰もが最初は初心者ですし、検索ひとつとっても
どういったキーワードで検索するかっていうのも
ひとつのコツだと思うんですよね。だからそういう方には
こういったワードで、というヒントくらいは教えてあげるべきかな~って思います。
そこから先は自分で学んでいくんだと思いますし

これからも皆さんの意見を取り入れながら
見やすい記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いしますね♪

| FUGA | 2011/02/21 20:38 | URL |

起動はできるんですが、レベルアップしたらフリーズします。
一度iso_tool1.968でパッチを当てたISOをPRXDecrypter26cで復号化したのですが、CRCが一致しません;;

| めん | 2011/02/22 15:29 | URL |

@めんさん
Iso_tool1.968を使ったのならCFW_Folder_Blocker以外は
使わないでもできると思います
レベルアップでフリーズというのはかなり特殊だと思うので
もう一度Iso_toolで一通りやり直してみて、それでもダメなら
バックアップを取ってからメモステを一度フォーマットしたほうが
いいかもしれませんよ。書きこみと削除を繰り返してきたなら
断片化してしまっていて読み込めなくなっている可能性がありますから

| FUGA | 2011/02/22 20:36 | URL |

CFW_Folder_Blockerv1.1 + 素ISOで起動確認できました。

環境は、6.37ME v3 です。

| 起動確認 | 2011/02/24 19:11 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうございます。6.37MEは未導入でしたので
記事に反映させておきました^^

| FUGA | 2011/02/24 20:21 | URL |

6.37ME v3起動確認の追伸

適当なフォルダを作り、その中へ適当なファイルを入れ拡張子をisoにすると起動できなくなります。
isoと同階層やPSPの下の階層でも。

FILERが入っていたので、FILERのEBOOT.PBPをEBOOT.isoにしても同様に起動できなくなります。

| 起動確認 | 2011/02/24 22:00 | URL | ≫ EDIT

CFW_Folder_Blockerの効力がisoフォルダのみって事と
DJが全てのフォルダの中の.isoを監視するって事でしょうねぇ。

| 起動確認 | 2011/02/24 22:06 | URL | ≫ EDIT

たびたび申し訳ない。

レベルアップするとやはり画面乱れますねぇ
MEのNormalドライバを使えば、多少先まで遊べる位です。

| 起動確認 | 2011/02/24 22:43 | URL | ≫ EDIT

しかしDJMAXのペンタビジョンは面白い対策をしてきますよね
深い検証内容でかなり興味がそそられます
6.37MEがまだ不安定ということなんでしょうかね?
6.35customとさほど変わりはないらしいですが。
6.35customでは正常に遊べるという情報もありましたし

| FUGA | 2011/02/25 00:47 | URL |

MEは、ほとんど素のisoで動くけど、特殊な対策をほどこされたものは、かなり厳しいのでしょうかねぇ
6.37特有のモジュールと対策パッチのモジュールの競合とか?

詳しい方に後は、任せて寝ます。

| 起動確認 | 2011/02/25 02:00 | URL | ≫ EDIT

結局6.37MEでの画面の乱れは、あきらめ
PSPgo 6.20TN-C、ここの記事通り。
かなり局数いってますが問題ないみたいです。

| 起動確認 | 2011/02/25 22:07 | URL | ≫ EDIT

6.35PRO-B 上記の導入方法で無事に起動しました。
フリーズ等なくプレイ出来ます。

iso_tool 1.969では駄目でした。

| 起動確認 | 2011/02/26 05:33 | URL | ≫ EDIT

やはりCFWやHENのバージョンによって差がでるのですね
とりあえずはこの記事がお役にたてたようでなによりです^^
それと6.35PRO-Bでは待望の自炊PS1が動くようになりましたし
LCFWとしてひとつ抜き出た感じですよね。
現段階では6.35PRO-Bを入れるのがベストなように感じます

| FUGA | 2011/02/26 20:17 | URL |

psp3000
PRO-B3 この方法で動作確認しました
成功です
ありがとうございます!

| nekomimi | 2011/07/25 12:54 | URL |

誰か

パッチファイルのリンクが、メガアップローダのサイト停止によりダウンロードできません>_<
アップできないでしょうか。
ほんとによろしくお願いします

| zack | 2012/01/23 00:48 | URL |

起動確認

6.39 PRO-B9 BETAでも起動できました。

| †reki† | 2012/03/10 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/103-3a68104d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

