PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナカスタムテーマについて

移転前のブログで一通りのご説明はしていましたが

新たにご訪問いただいた方のためにこちらのブログでも

大まかな内容について書かせていただこうと思います。

公式FWで使用できるPTFタイプとカスタムFWでのみ使用できる

2種類をご用意いたしました。


※注意:PTF.CTF共にFW5.00用に作成しておりますので
    5.03や5.50のFWをご使用の方は
    CTFtool GUI v3.9などの変換ツールをご利用ください


追記:詳しい変換方法について記事を書きました。→こちら

4/13追記
環境によりツールがご使用できない方のために変換後のファイルを
ご用意いたしました。5.50用と5.03用の2つのファイルのパックと
なってますので、環境にあったほうをご使用ください。
ダウンロードはこちらからお願い致します→DL


まずはこちらの画像がPTF版のものになります

ペルソナ1


PTFの場合は基本的なアイコンの位置情報などは編集できませんので

単純に壁紙とアイコンの変更のみになっております。

アイコンはPTF.CTF共通のもので、ペルソナシリーズの校章や

仲魔など40種以上作成して差し替えてあります。


次にこちらがCTF版の画像です

ペルソナ2

どうでしょうか、見た目の違いに気付きましたでしょうか?

まず画面だけで分かる違いと言えば

・アイコンの間隔や位置の変更
・英数字フォントをペルソナ3のロゴ風に変更
・時計位置・バッテリーアイコンを変更(残量は月の満ち欠けで表してます)


ぐらいでしょうが、実はカーソル移動等の操作音もペルソナ3のものを.WAVで保存して

それを.vagファイルに変換して使用しています。

その他PSPを起動したときのSCEのロゴ画面をオリジナルに変更。

それがこちらの画面です。起動音ももちろん変えてありますよ~

BlueVelvetというのは私が作ったこのカスタムテーマの名前です^^;

ペルソナ3

最後に「gameboot.pmf」というゲームを起動したときにPSPのロゴと共に再生される

起動画面を自作して差し替えました。それがこちら

ペルソナ4

パイプオルガンの調べとともに画面中央から魔方陣が展開され・・・

ペルソナ5

やがて画面いっぱいに魔方陣が展開されたあとにゲームが起動。といった具合です


どうですか?カスタム具合はやはりCTFのほうが圧倒的ですよね

作成には私が不慣れだったせいもあり相当な労力を費やしましたが、一度理屈がわかれば

次回(あるのか?)はもう少しスムーズに進みそうな気がします。


ダウンロードはタイトル下の「DOWNLOAD」ページから出来ますが

2次配布などは絶対にやめてくださいね。

ブログ等で紹介していただくのはむしろ喜ばしいことですので大歓迎です。


あと出来れば今後の参考に感想を聞かせていただきたいので

ダウンロードしたらコメントを入れていただけるとうれしいです^^

だいぶ前の作品ですのでいたらない点もあるかとは思いますが

今後ともご愛顧下さいますよう、よろしくお願いいたします。


追記:基本的にPTF・CTFともにPSPの「THEME」フォルダに突っ込んで

   テーマ変更していただくだけですが、CTFの導入方法などに関しては

   「PSP カスタムテーマ」等で検索してください。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ応援よろしくお願いします^^
関連記事

| カスタムテーマ | 17:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、暇人と申します。
CTFテーマ、ダウンロードさせていただきました。
完成度の高さにびっくりしています!

私もPSP関連の記事を少し扱うブログを管理しています。
もしお暇でしたら是非いらしてください。
また後日カスタムテーマの紹介をさせていただきます。

| 暇人 | 2010/02/21 23:45 | URL |

暇人さんいらっしゃいませ^^
去年作成したテーマですので
今見ると、ここを直したいとか
イロイロありますが良かったら使って
やってくださいね。

紹介してくださるとのことで
感激しております!

| FUGA | 2010/02/25 23:29 | URL |

初めまして、ペルソナ3のカスタムテーマをダウンロードさせていただきました。
完成度の高さに驚いてるのですが、起動時のオリジナルロゴは出るのですが魔方陣が表示されません・・・
実装されていないのでしょうか?

cfw5.50GEN-D3使用

| 春夏冬中 | 2010/02/26 02:27 | URL |

春夏冬中さんへ

初めまして、ダウンロードしていただきありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが私の環境でテストした限りでは
cfw5.50GEN-D3で正常に動作しております。
ゲーム起動時の魔方陣も問題ないですよ^^

ちなみにテストした環境ですが
PSP-2000,cfw5.50GEN-D3
CTFtool GUI v3.9を使用してテーマを5.50用に変換。

考えられる要因としては、

・5.50用のCXMBが使われていない
・5.50用にテーマが変換されていない

などが考えられますが、もしも5.50用のCXMBを導入
されていないのでしたら
CXMB for 5.50GENを導入してみてください。
こちらからどうぞ→http://www.consolespot.net/psp/419-Release-CXMB-for-550Gen.html

導入方法などは検索すれば簡単に見つかると思います。
変換方法は別記事に詳しく書いておきましたので
読んでみて下さいね。

| FUGA | 2010/02/26 12:31 | URL |

もうしわけありません
ソフトを選んだときに魔方陣が表示されるのですね!
コメント欄汚し申し訳ありません

| 春夏冬中 | 2010/02/27 00:29 | URL |

いえいえ、解決されたようでなによりです^^
また遊びにいらして下さいね
ご訪問&コメントありがとうございました

| FUGA | 2010/02/27 02:02 | URL |

お久しぶりです。
簡単ではありますが、ブログ内で紹介記事を公開しました。

お手数ではありますが、問題がないかどうかの確認をお願いします。

| 暇人 | 2010/03/10 23:52 | URL |

完成度がすばらしくぜひDLさせてもらいたいのですが…

どこでDLしたらよいのでしょうか??

| ディーゴ | 2010/03/28 10:47 | URL |

ディーゴ

別記事に頂いたコメントのほうに
回答させていただきました^^

| FUGA | 2010/03/28 20:45 | URL |

ctftool GUYを、マシンスペックの関係で起動させる事が出来ません。5.50用に作成をお願いできないでしょうか?
私と似たような状況の方もいらっしゃると思いますし。

| マサムネ | 2010/04/13 18:24 | URL |

マサムネさま

私もその事は気にかかっていた事でしたので
出来る限り早く作成させて頂きたいと思います。
ご迷惑おかけしたことをお詫びするとともに
そのようなお言葉をいただき大変感謝しております
近々別記事にて公開したいと思いますので
もう少々お待ちいただければ幸いです^^

| FUGA | 2010/04/13 18:35 | URL |

早速ではありますが、変換後のCTFファイルを
ご用意いたしました。
記事に詳細は書いておきましたが今回は
ダウンロード数を把握しておきたいという理由から
megauploadを使用させていただきましたので
予めご了承くださいますようお願い致します。

| FUGA | 2010/04/13 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/2-1f50eafa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

