PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記録メディアとしてのUMDの存在意義って・・・?

久々に起動情報以外の記事書く気がします(気のせいではないですねw)

ちょっと感じたことがあったので書いてみようかと。

UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)は2層で約1.8GBの容量を持つ光ディスクで

主にPSPで使用されている、というかPSP以外再生できるプレイヤーが無い。

MDに似たコンパクトな光ディスクということで発売当初は今後どうなるのか期待して見ていた。

登場したての頃はPSPのソフト以外にもUMD VIDEOが月に数本のペースで発売されて

いたりもしたが、今ではすっかり姿を見なくなってしまった。

UMDPGというUMDで映像コンテンツを再生するタイプのゲームも発売されているが

ほとんどがアダルト作品という現状だ。それに今や8G~16GBなど大容量の記録メディアが

当たり前となっている時代に1.8GBという容量はやや少ないように思える。

そして問題は容量だけではなく、私たちがPSPにCFWを導入する理由の一つにある

読み込み速度の遅さだ。それを補うかたちとして一部のゲームではデータインストールする

ことが出来るが、それも全て出来るというわけではないしインストールしても遅いものは遅い。


最近PSP用ソフトで「武装神姫バトルマスターズ」というソフトが発売された。

このソフト、とにかくロードが頻繁に発生し読み込み時間も長い。

UMD版ではプレイしている時間よりロード画面を見ている時間のほうが長いのでは?

とさえ思えるほどだ。これは何もUMDというメディア自体がいけないという訳ではないのだが

比較としてPlaystationStoreで発売されている同ソフトのDL版を試してみた。

すると、違いは予想以上。ロード時間は約半分以下になっているではないか。

ゲームの仕様なのでロードの発生頻度自体は変わらないが、読み込み時間の短縮により

いくらかゲームに没入することが出来るようになった。

少々大げさに言えばUMDというメディアが足を引っ張っているのは間違いない。

PSP GOでSONYがUMDスロットをなくしてきたのも既にSONY自体がUMDの欠点を把握していて

その存在意義を重要と見なしていない証拠でもある(互換性のなさから販売台数は思わしくないが)


近い将来登場すると思われるPSP2(仮称)にはどういったメディアが採用されるのか

小売店への影響やネット環境のない人のことなどを考えると、全てDLでという訳にもいかないだろう。

そうなるとどうしても何かしらのメディアを選択しなければいけなくなる訳だが

任天堂のようにカードタイプにするのか、それともまた独自の規格のメディアをつくるのか

そこが今一番私が注目している部分でもあります。任天堂から先日発表された3DSは

裸眼での立体視という一風変わった機能だけではなく、映像の部分でもPSPを超えているように

思われます。そろそろSONY側にもなんらかの動きが出てくると思いますので今後が楽しみですね。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^







関連記事

| PSP関連 | 21:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

考察記事作成、お疲れ様です。
UMDに関してはやはりロードの遅さを挙げれば致命的ですね^^;

見た目やデザインがいいだけに、その点は惜しいと思います。
データインストールを使用しても体感的にはあまり変化がないように思えますし、本体のバージョン更新で改善されるかと多少期待したものの、goでとうとうUMDスロット自体の廃止。

次世代機でどのような規格になるのか、欠点の対策等々、楽しみですね^^
SONYと任天堂、次のゲーム市場はどちらの勝利になるんでしょうねw

| 暇人 | 2010/07/26 22:26 | URL |

初音ミク Project DIVA 2ndいけたみたいです
ttp://forum.tgbus.com/viewthread.php?tid=1270261&extra=page%3D1

| 赫拉克勒斯 | 2010/07/28 12:21 | URL |

>暇人様

仰るとおりです。見た目やデザインは自分も好きなんですけどね
やはり容量もそうですが、ロードの遅さは致命的です。
ISOにしてCFW機で遊ぶ分にはそれほど感じないのでカバーできますが
それはあくまで非公式なものなので、出来れば今後はこういった部分も
解消していってもらえれば嬉しいですね

任天堂の3DSは今迄のようなマイナーチェンジではなく
まったくの新機種として登場してきますよね。
思えばDSとPSPの発表も同時期でしたので
そろそろSONYも何か発表するのではないだろうかと予想しています。
でないと株価も明暗をはっきりと分けてしまうでしょうから。

>赫拉克勒斯さま

ご報告ありがとうございます^^
やはり中華系サイトの情報は早いですね~
私も情報収集にはよくあちらのサイトを見ています。
まぁうちでは割れ物は扱ってませんが^^;
貴重な情報を頂きましたので、早速今夜にでも
記事を更新した際に反映させていただきます。

| FUGA | 2010/07/28 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/38-5cb6611a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

