PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ゴッドイーターバースト」・「ラジアントヒストリア」レビュー

元々自分はかなりの雑食ですので”コレ”といったハードに拘らず

日々多種多様なゲームを漁っております。

先週はPSPの新規発売タイトルも実質無かったため更新をサボって

ゲームに没頭しておりました。いやゲームだけじゃないですよ?もちろん(汗)

そんな中で最近これいいな!って感じたソフトのことを少しずつ書いてみようかと。

今回は「GOD EATER BURST」と「ラジアントヒストリア」の2本のレビューをお届けします。

長くなるのでお付き合いいただける方は続きをどうぞ!





GOD EATER BURST
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)キャッチコピー
"さらに神速! さらに連撃! 狩りは再び進化した!"

ハード :PSP
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:ACT
発売日 :2010/10/28
定 価 :通常版   ¥5.559
     アペンド版 ¥2.100

公式サイト
http://www.godeater.jp/

このタイトルに関しては今更説明するまでもないとは思いますが。
全体的な印象としては前作に比べて難易度がかなり下がったなと感じます。
その理由としては、皆さんも間違いなく感じているであろうNPCのAIの改良や
アラガミの弱体化などが主な要因でしょうか。前作はソロでははっきり言って
途中で投げてしまう人が多いのでは?と思われる難易度の高さだったと
記憶しておりますが、バーストではソロでも比較的楽に狩りが出来ます。
体力が尽きたと思った瞬間に絶妙なタイミングで発射される回復弾には
ずいぶん助かりました。サクヤさんありがとう!
自分は残念ながら気軽に集まってアドホックで協力プレイ!なんて
ことが出来にくい環境なもので必然的にソロでの狩りが多くなるわけですが
そんな自分でもバーストでは難易度10までの全てのミッションをクリアすることが
出来ました。でも、これが裏を返せばソフトの寿命を縮めることにもなるのかな。
事実ちょっともう飽きてきてしまった感が否めませんし・・・
確かに様々なバランス調整が施され遊びやすくなったのですが、
追加されたシナリオも短いですし、アラガミもハンニバル種のみ。
装備も増えたことは増えましたがなんとも微妙な感じで、ソロが多い自分にとっては
これ以上やってもな~と思ってしまったりする訳です。
チャレンジミッションも基本的には敵も見慣れたものばかりなので新鮮さは
ありませんし、途端にマゾいミッションも増えるので詰みます。
まぁクリアすると同行できるNPCが何名か増えたり、新しい素材なんかが
手に入ったりするんですけどね。

なんか最後のほうは否定的なことが多くなってしまいましたが、
決して不満な訳ではありません。むしろアペンドでここまで遊べることや
ユーザーの意見を積極的に取り入れた開発陣の方々には敬意を表したいほどです。
同じバンナムでもあっちの開発陣はユーザー無視の仕様ですしね。
・・・おっと危ない危ない、この話題は荒れるな。

おそらく将来発売されるであろう”ゴッドイーター2”のほうに期待をしたいと
思います。モンハンでさえ最初の頃は問題が多かった作品です。
ゴッドイーターがこの調子で改良を重ねれば、本当にハンティングアクションの
双璧となることが出来るのではないだろうか。そんな可能性を感じさせてくれる
作品であったことは間違いありません。今後DLCも配信されますが、ちょっと
時期が悪いですね・・・11月下旬ではなく発売と同時に一発欲しいところでした。
12月頭にはモンハン3rd発売されちゃいますし。

最後に自分のキャラ晒し。何のキャラを作ろうとしたか分かりますかね?

geb

とりあえず撮ったものなのでこの装備で死神とか意味無いじゃん!とかって
ツッコミはなしでお願いします(汗)
次回作があるなら服装のカラーリングは自分で決められる仕様にして欲しいな~。

次いきましょう。これも最近発売されたばかりのタイトルです。

ラジアントヒストリア
ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付きキャッチコピー
"死亡フラグをへし折るRPG"

ハード :NDS
メーカー:アトラス
ジャンル:RPG
発売日 :2010/11/03
定 価 :¥6.279

公式サイト
http://rh.atlusnet.jp/

感想から言ってしまうと予想以上に面白いですよ、これ。
まずCMを見た方も多いのではないかと思うのですが、
自分も"死亡フラグをへし折るRPG"ってなんだよw!って思ったクチです。
公式が死亡フラグとかね、色々な意味で見事に掴まれた感じのCMでしたよ。

で何なのそれ?って具合に公式を見たりしているうちにプレイ確定。
まず興味を持ったのが開発スタッフの顔ぶれ。まぁこの辺はアトラスマニアなので・・
共感してもらえる方は少ないかもしれませんが紹介させてください。

ディレクター:平田 弥(真女神転生Ⅲノクターン及びマニアクス、真女神転生SJ等)
音 楽   :下村 陽子(聖剣伝説LOM、キングダムハーツ、ゼノブレイド等)
原案/世界観   :高屋敷 哲(スターオーシャンブルースフィア等)
キャラデザ :こにしひろし(ラジアータストーリーズ、ぷよよ~ん等)

どうでしょう!と言われてもピンと来ないかもしれませんが。
個人的には神ゲー認定の真女神転生Ⅲの平田さんx下村陽子さんというだけで
ドストライクな訳です。アトラスの作品では下村さん初めてなんじゃないでしょうか。

肝心なゲームの話ですけど、まだ序盤なのでストーリー的な評価までは出来ませんが
JRPGらしい剣と魔法のファンタジーRPGです。といっても重厚なほうのですが。
システムとしてはサウンドノベルの「街」や「428」を想像してもらえれば
かなり分かりやすいかと。要するに主人公は「白示録」という書物を手に入れた
ことにより、異なった時間軸に存在する2つの歴史の過去と未来を行き来しながら
歴史を正しい方向へ(何が正しいのかは別として)導いてゆく使命を与えられます。
進め方によっては無二の親友と殺しあう結果になることも。
そんなバッドエンドを回収しながら、ではそうならないためには過去のどの時点で
何をしなければいけなかったのか、といった”死亡フラグ”をつぶしながら
ゲームを進めていくあたりはまさに「街」のRPG版といったところ。
さらに「白示録」と対になる存在である「黒示録」といったものが存在し
その所持者が主人公と同じく歴史に干渉しながら世界を破滅の方向へ導こうと
暗躍していて、主人公はその裏をかくように行動していかなければならない。

アトラスファンなら気になるバトルに関してですが、グリッドバトルという
3x3のマスに配置された敵をスキルによってうまく同じマスに移動させ
まとめて攻撃することで複数の敵にダメージを与えられるというシステムを
採用しています。味方や敵の行動順もチェンジできるので、誰がどの順番で
どのスキルを使って攻撃するか、という戦略性が生まれます。
これが慣れてくると詰め将棋のような面白さがあり、うまくコンボが決まって
一気に敵を殲滅できたときは非常に気持ちがいいです。
戦闘の難易度はアトラスの割りに決して高いわけではありませんが、
気を抜くと死亡、といったいいバランスは保たれているようで、
ディレクターの平田さん曰く「羊の皮をかぶったアトラスゲー」というのは
あながち間違ってはいないなという印象です。もちろんいい意味で。

PVでもシステムや戦闘などについて説明されていますのでこちらをどうぞ。



ハードがDSということで、無理にポリゴンを使った3Dにしていないのも好印象。
ただ一つだけ言わせてもらえれば、コンフィグを実装してほしかった。
このゲーム、足音がすごく大きいんですよ・・・SEのボリュームを下げられたら
もっと良かったんですけどね。そこがちょっと残念です

どうだったでしょうか。果たして全部読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか
最後まで読んで下さった方、お付き合いいただきましてありがとうございました。
次回のレビューは今週に発売を控えたタクティクスオウガ 運命の輪を紹介出来たら
いいなと思っております。ではまた!


にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^



関連記事

| ゲームレビュー | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンフィグがないのは…。
どんなゲームでもBGMとSEは押さえ気味でプレイするタイプです^^

| 暇人 | 2010/11/10 00:26 | URL |

ゴッドイーターもちょっと気になるなぁ。

モンハンが発売したら
モンハン派とゴッド派ができるでしょうねw

| UME | 2010/11/10 15:52 | URL |

>暇人さま
そうなんですよね~・・やってるうちに
不思議と諦めにも似た慣れが生じてくるのですけど
それでもやっぱりコンフィグは欲しかったところです。

>UMEさま
うーむ。。モンハン発売されたらやっぱり
圧倒的にモンハン派が主流になるのは間違いないですね
確かにゴッドイーターも良くはなったんですけど
まだ色々な意味で及ばないといった感じです。
飽きが早いんですよ。GEの場合^^;

| FUGA | 2010/11/12 19:05 | URL |

まだ途中です。

こんににちは!
うちの新ブログページにも来てくれてありがとうございました!

現在「BURST」のLv.5の最後の方をやってます。
前回より簡単になったとは言え、すでにLv.10まで終わってるとはスゴイです。

私もソロプレイオンリーですが、出来れば私も今回こそLv.10まで行きたいです。

| Tongpoo15 | 2010/11/13 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/67-8b8d1e93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

