PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはCTF制作の話でも

ページ横にCTF CREATORSなんて掲げた手前、最近はまたカスタムテーマ作りに
対するモチベーションが前よりちょっと上がり、制作に励んでいる日々です。
今まではrcomageを使用せずにいわゆる”アニメーション無し”のテーマを
メインに作ってきたのですが、今回制作しているのは”有り”です。
というのも元々私自身は自分の興味のあるものしか情熱を注げないタイプでして
今まで作ってきたテーマの中ではアニメーション効果の必要性をそれほど
感じていなかったというのが本音だったんですね。
ですが、今回テーマにしようと思った題材のイメージがアニメーション効果
なしでは想像がつかなかったというわけです。
今回テーマにするのはアトラスから発売されファンには絶大な支持を得ている
真・女神転生Ⅲノクターンマニアクス


プレミアが付き今では中古で数万円したりもするソフトですが、
この作品には私自身かなり強い思い入れがあり、いつかテーマを作りたいと
ずっと思っていた作品でもありました。

今回の制作にあたってまず壁となったのがrcomageの使用にあたっての約束事を
把握すること。一応は知識として知ってはいたのですが導入は今回が初。
知っているのと実際に使うのでは大違いですからね~。
xmlの編集を理解するまではよいのですが、容量の問題など本当に手探りの
連続です。rcomageによってカスタマイズの可能性はグンと広がるのですが
何でも出来るというわけではないので、どこまでやったらフリーズせずに
動作するのか、どこまでやったら画像が表示されなくなるのかなど
時には画像を少し減らしたりしながらのまさにトライ&エラーです。
現在では約7割ほど完成していて、あとは操作音(作成済み)の差し替えや
オプションメニューの変更、coldboot、gamebootの作成を残すのみと
いったところです。まだ画面をお見せする段階ではないのですが
アトラスファンが納得できる作品に仕上がると思います。
題材の雰囲気を最大限に引き出せればと思ったので、あえて大きな動きは
加えていません。”静の中にある動”とでもいいましょうか。
それと私の持つポリシーとしてXMBは見やすく、尚且つ使いやすくなければ
ならないというのがありますので、その辺との共存が今回の最大の課題
だったといってもいいかも。目標としてはあと1週間以内ぐらいで完成すれば
いいな~と思っていますので(モンハン自粛中だし)近いうちこちらで
公開したいな~と思っております。実際に作ってみるとツェネダさんや藍色さん
それにみひぽんさんをはじめとするトップクリエイターの皆さんのすごさが
分かりますね。あの方たちの解説なしでは今回の私のテーマも完成することは
ないんじゃないかと思います。この場ではなんですがあらためて敬意を表して
感謝の気持ちを書いておきたいと思います。

残りの作業も自分自身楽しみながら続けよう♪やっぱり何より大事なのは
失敗も含めて楽しいと思えることですからね^^




関連記事
スポンサーサイト

| カスタムテーマ | 13:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
モンハンを自粛してまで作成されてるなんて、偉すぎです!w
私もそろそろ何かカスタムテーマを作りたいと考え中なのですが、なかなか腰が上がらず(笑)
公開、楽しみにしてますv-238

| みぃ | 2010/12/03 22:30 | URL |

みぃさんこんばんは^^
モンハン自粛も限界にきてますけどw
まだ出来ないんだよね~・・重い腰が上がらないって
いうのはすごく分かるwちょっと前までそんな感じだった^^;
一度作り始めると熱中するんだけど。
こんどはどんなテーマ作るのかな?趣味が合うので
ちょっと楽しみです♪できたらそっちにもお知らせに
いくんで待っててくださいねー

| FUGA | 2010/12/04 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/75-21f5ccd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

