PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速報:CFW Prometheus作者のliquidzigong氏引退。

CFW Prometheus作者のliquidzigong氏が突如引退を宣言した。
これにより今後リリースされる見込みだったProme-4及びMHP3rdに
関するパッチなどのリリース予定も消え去りました・・・。




以下フォーラムの原文より(訳:2ch解析スレのものを引用)


真得对不起,所有支持我的玩家!
(私を支持してくれた全てのプレイヤーの皆、本当に申し訳ない!)

目前事态的发展已经远远超出我的想像。我个人的人身安全已经完全得不到保证。四处已经开始盛传我已经被捕。为此,我将彻底退出PSP破解界,就让普罗米修斯系统永远消失在历史的角落吧。至于怪物猎人的破解,大家可以去求外国人,他们应该可以在一周或数周内破解。
(今のこの状況は私の想像を遥か逸している。
私の個人的な安全が確保されない事はおろか、色んな場所から私はもう逮捕されたとの声が上がっている。
その為、私はPSPハック界から降りることにした。
プロメテウスシステムには、歴史としてこの舞台から降りて貰う事にする。
MHP3rdの突破に付いては、外国の方に任せるとする。
彼らなら一週間以内で成功させることができる筈だ。)



各大汉化组,请你们销毁所有分发给你们的普罗米修斯-4固件。
A9管理员,请删除我的所有帖子和id。
(各漢化組(翻訳グループ)の方へ、
私が発布したパッチ、プロメテウス-4は全て削除してくれ。
そしてA9の管理人は私の全てのスレと私のIDを削除してほしい。)
※A9とは中国のフォーラムの名称です。


写的这里,不禁黯然泪下。想起以前通宵破解MGSPW的日子,想起大家支持我破解KHBBS的帖子,想起无数次和游戏公司程序员在破解上交手的日子。每位网友的鼓励将是我一生中的美好回忆。但是,这一切真的应该结束了。
(此処まで書いて不覚にも涙が込み上げるのを抑えることが出来なかった。
脳裏を横切るのはMGSPWを夢中でクラックした夜、
皆が応援してくれた私のKHBBS突破スレ、
ゲームカンパニーのプログラマーとのハッキングの戦いの日々。
皆の応援は全て、私の一生の思い出となるだろう。
しかし、すべては終ったのだ。)


最后:
(最後に)

天神普罗米修斯盗来火种送给人类,激怒了众神之主宙斯。宙斯命令威力神和火神将普罗米修斯钉在高加索的悬崖上,暴露在雨雪风霜和烈日炙烤之中,以警告他以 后不要再对人类滥施同情。火神赫淮斯托斯很同情普罗米修斯,但他无力反抗宙斯的命令,在威力神的监督和催促下,将普罗米修斯牢牢地钉在了悬崖上。
(プロメテウスは天から火を盗み人類に与え、ゼウスの逆鱗に触れた。
ゼウスは炎の神に命じコーカサスの崖に磔にした。
暴風と照り付ける日の下で、人類に二度と哀れみを持た無いよう。
ヘファエストスはプロメテウスを哀れんでいたが、
絶対の力の前には成す術もなく、釘はプロメテウスを延々と崖の上に繋ぎ止めた。)


没有想到我有一个普罗米修斯式的开始,也有个普罗米修斯式的结束……
(プロメテウス式の始まり方をした私に、プロメテウス式の終わりが来るとは思っても見なかった...)

突然の引退劇の影にはやはり最後の神話のプロメテウスの話から察するに
”絶対の力の前には成す術もなく”=SONYもしくは当局からのマークを警戒して
のことだと見るのが妥当かも?聞いた話ではあちらでliquidzigong氏の
個人情報を流したという人がいたとかいないとか・・・。

とても残念ですし、PSPハック界に与える影響は計り知れないです。
これがMHP3rdでなければここまでの話にはならなかったはずなのですが。
そう考えると少し複雑な気持ちになりますね。
とはいえ、彼が現れなければ数々の対策回避はありえなかったのですから
素直に感謝し、今後のご自身の生活を優先してくださるよう応援するのが
私たちに唯一できることではないでしょうか。本当にお疲れ様でした!

という訳なので。。。MHP3rdは今後しばらくCFWで起動できる見込みが
ありません
、というのは同氏がコメントしていた「彼らなら一週間以内で成功
させることができる筈だ
」というのは恐らく2ch解析スレにいた彼のことを
含めて言っているのだと思いますが、その後の経過を見る限り難航しています。
個人的には国内の解析者を応援してはいますが、liquidzigong氏が引退に
追い込まれるほどの事態です。国内で目立った動きをみせればそれこそ
身の危険に晒されることも想像に難くない。
関係者に配布されていたとみられるパッチも闇の中となりましたので、
今は素直にOFWに戻してUMDで遊びましょう。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^

関連記事
スポンサーサイト

| PSP関連 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/76-75fe6bf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

