PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CFW Prome-4流出。そしてMHP3rdが起動可能に・・・

昨日の引退劇のあと、liquidzigong氏が中国の翻訳チームなど一部の関係者に
事前に渡していたとみられるCFW Prometheus-4が流出してしまいました。
今では各方面に拡散しています。
そしてMHP3rdの起動に関してですが、同氏が宣言していた通りProme-4で
起動可能です。これだけの能力を持っていながら今後のPSPシーンから引退
せざるをえないということが尚更悔やまれますね・・・

Prome-4の流出を受けて、liquidzigong氏が「ここまで拡がってしまっては
仕方ない・・・」とProme-4の概要について最後のコメントを残しています。
それによると






ここまで拡散しては仕方がない。
Prometheus-4の特性を教えておきます。

● MHP3rdを初めとする6.36verのisoの起動が可能になった。
● iso名称に中国語、日本語、韓国語の使用が可能になった。
● 過去、一部のメモリ不足ぎみのゲームが正常起動出来るようになった

5.03 Prometheus-3で使用する場合は、peagasus.prxのファイル名をstargate.prxへリネーム、
そしてflash0:/kd/に入れれば起動できる
。しかしiso名称に中国語、日本語、韓国語の使用が不可能。

私が君等に与えられるものはもう何もない。
だがこれまで私が君等に与えた物に免じて、もう私に構わないで欲しい。
               ↑ 
(※同氏が公開せずに引退を宣言したことによる誹謗中傷などもフォーラムを見ていた限りかなりありました。品位を疑います・・・)

とのこと。実に素晴らしいアップデートです。
ファイルは当ブログではリンクはいたしません。流出したことは同氏の
本意ではなかったということへのせめてもの礼儀として理解して下さい。
ファイル自体は検索すればすぐに見つかりますし、導入方法も
5.50に関しては今までと同様です。

それにしても何でしょうかね。。この複雑な感じは
CFWでMHP3rdが起動できるということは非常に嬉しいことではあるのですが
何かスッキリしないですね。都合よく解釈すればliquidzigong氏から
私たちへの最後の贈り物といったところでしょうか。
この想定外な贈り物はありがたく使わせていただきます。
あらためてお疲れさまでしたと言いたいですね。
liquidzigong氏、本当に今までありがとうございました!
そしてまたいつかひょっこり登場するなんてことを期待しています。

※補足
なんだか情報が混乱しているようですね。あちこちでProme-4に関する記事を
見かけるのですが、憶測で書かれているものも結構ありましたので
こちらで少し検証して、知っておいたほうが良いと思ったことを追記します。


※1

まずよく見かける、ソフトによっては起動しないのでCFWを
ダウングレードしなければいけない。という情報について。
必ずしもする必要はないと思います

例えば「ぽかぽかアイルー村」ですが、通常Prome-4で起動させた場合
はタイトルのあとフリーズしますが、この場合iso_tool等で
ME631パッチを当ててあげることで回避できます

同じく「タクティクスオウガ」についても同様で、ISOにME631パッチ
を当てることで戦闘の際のフリーズはなくなります


よく話題に上っている「ダンガンロンパ」なども同様です。

あとME631パッチを当ててもダメって方がいますが、その場合
isotoolの中のME631フォルダが空っぽのケースがほとんどです。
isotoolにはME631は同梱されていません。自分で用意する必要が
ありますので注意してください。

このように今まで動いていたものに関しては、個別にISOにパッチを
当ててあげることでほとんどは解決できるのではないかと思われます。
中には例外もあるかもしれませんが、私の所持しているもので
試した限りは全て動いています。

※2

game_categories.prxのプラグインを使用している方にですが
Prome-4ではISOは必ずメモリースティックのISOフォルダ直下に
ISOを配置しないと認識してくれません。
例えば、「ms0:/ISO/CAT_PSP/~.iso」などのような配置にして
いた場合、"ゲームがありません"と表示され、ISOを認識しないので
注意してください。Prome-3まではきちんと認識されていたのですが
今回流出したProme-4は思うに正式版の前のβ版といったもの
なのかもしれませんね。


にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^

関連記事
スポンサーサイト

| PSP関連 | 05:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私達にとっては善意であった筈の(個人的に使用するだけならupする必要ありませんし)CFWの更新から手を退くという事に対しての、身勝手な人達の誹謗中傷というのはその通り品位を疑いますし、人間性も疑いますね。

唯、撤退にはやはりの残念感はありますね…。
最近のベースCFWでしたしね。

この「贈り物」の早速の導入してみたのですが、v3では起動出来なかったISOの起動可能の修正がされてましたね。
カオスヘッド等もOKでした。

最終作は現状でベストのCFWですね。

| マサムネ | 2010/12/03 16:50 | URL | ≫ EDIT

>マサムネさん
お久しぶりです^^何でもそうですが与えられるのが
当然のように思えてしまうのは危険ですよね。
心無い言葉を浴びせる光景には腹立たしさを覚えました。
ただ引退は彼の自身の生活を優先させるためですし
素直に今までの功績に感謝するべきでしょうね。
本音を言えばまだ活躍を見ていたかったですけど

V3でカオスヘッド動きましたか^^
今回のアップデートはゲームによっては不具合が残念
ながら出るようです。ただISOにパッチを当てれば
なんとかなるので、その辺は個別に対応するしかないですね~。


| FUGA | 2010/12/03 17:42 | URL |

すごく、もったいないですよね…

| UME | 2010/12/03 20:58 | URL |

>UMEさん
ですよね~。正直残念ですけどこればかりは
ご本人の意思なので仕方ないですかね
それを受け継ぐ方が現れるのを期待ってところですか^^

| FUGA | 2010/12/04 00:15 | URL |

以前コメントしていました。Prome-4でいままで動かなかったメタスラコンプリートの中のメタスラ6が動くようになりました。
ただタッグバーサスが動かなくなり、おそらくパッチを当てるようにすれば動くのかなって思います。今回の件は残念に思います。なぜ使わせてもらっている立場なのにひどいことを言うのでしょうか?自分たちは感謝すべきであってそれ以外はないはずですよね?PSP2000はProme-3v4でPSP3000はProme-4でしばらく様子を見ます。

| hayabusa | 2010/12/04 03:04 | URL |

>hayabusaさん
コメントありがとうございます^^
メタスラ6動くようになりましたか♪おそらく
”メモリ不足ぎみのゲーム”に対応してくれたおかげでしょうか。
それとタッグバーサスですが、VHSメニューで”UMD ISO MODE”を
M33からSonyNP9660に変更しないと動きません。
この辺は前からそうでしたので、もしかしたらM33driverに
なっていませんか?^^確認しましたが私のほうでは
Prome-4で正常に動いていますので一度お試し下さい。
もちろんISOにDBTVSのパッチは必須です。

| FUGA | 2010/12/04 09:44 | URL |

タッグバーサスはクリーンロムでは無理ですか?Promeー3では動いていたんですが…Promeー4が主流になると思うので今やっているゲームの動作確認をして動かないソフトはME631を中心としたパッチを当ててみます。それでも動かないソフトは報告させていただきます。

| hayabusa | 2010/12/04 12:52 | URL |

>hayabusaさん
動作報告は非常に助かります。
流出版ですのである程度不安定なのは仕方ないですね^^;
あと必要なときだけProme-4に切り替えるツールが
出るような情報がありますので、切り替えは面倒かも
しれませんがそれを使うのも一つの手かもしれませんね
とはいえほとんどProme-4にしておくような状態に
なると思うのでどうしても動かないときだけ
戻すような感じでしょうか。

| FUGA | 2010/12/04 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/79-ed5f4eec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

