PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CFW5.50用 真女神転生3 CTFテーマ"Devil's Awaking"公開

rcomageを使用したCFW5.50用CTFテーマ「Devil's Awaking」を公開します。
モチーフは真女神転生3ノクターンマニアクス。ひたすらダークに仕上げました
この作品には並々ならぬ思い入れがあるので今回はアニメーション効果を
付加したダイナミックテーマを作成しました。rcomage初作品です。
CFW5.50のみ対応しております。

メガテンテーマ
※注意
このテーマはカスタムファームウェア用のCTFテーマですので
公式ファームウェアでは正しく動作いたしません。
使用する際はカスタムファームウェア及び、CXMBのプラグイン導入が
必須となりますのでご注意下さい。

Devil's Awaking for 5.50
画面


アニメーションなどの説明がちょっと難しいのでYoutubeに動画を投稿
しました。動きなどはこちらを見ていただいたほうがよいと思います。
画面が暗いので見づらくてすみません^^;アス比がおかしい・・・
誰か動画録るのうまい方いたら頼めないでしょうかね・・・(切実)

PSP2000上イメージ 
PSP2000で液晶の輝度をあげると大体こんな感じの色調です。
主な変更点

・背景にウェーブや悪魔等アニメーション効果多数追加(悪魔は細かい
 のも入れて18体ほど動いてます。よく見ないと気づかないかも・・)

・PSP起動画面(coldboot)の変更

・ゲーム起動画面(gameboot)の変更

・△で開く各オプションメニュー変更(トップメニュー、フォト
 ミュージック、ビデオ、ゲーム、セーブデータ)
 各メニューリストごとにに違った画像を表示。

・OSK(文字入力画面)の背景等の変更

・USB接続時の背景変更

・ボリューム調節のバーを真女神転生3のステータス風に変更。

・バッテリーアイコン変更(充電中はアニメーション表示。動画の
 中盤あたりから確認できます。)

・美観とリソース確保のためアイコンはほぼなくしました。

・ボタン操作音の変更(真女神転生3のものを使用)

・時計位置変更など 

※既知の不具合

ゲームオプションメニューからインターネット検索を選択する
とフリーズ。原因の究明ができませんでした。。すみません
ネットワークカテゴリからのインターネット検索は問題ありません。

あとPSN接続時のDNASのロゴが白く表示されてしまう。
こちらは機能に問題はありません。
インフォメーションボード内のアイコン表示が不自然。

   
ダウンロード 
 こちらからどうぞ→DOWNLOAD(megaupload) 

※新しいダウンロード先はこちらですDOWNLOAD(SkyDrive)

    万一リンク切れ等あった場合は対応しますのでご報告下さい。

※5.50のみの対応となります。Prome-4での動作も問題ありません。
 尚、2次配布は固くお断りしておりますので
 よろしくお願いいたします。紹介等はしていただけると
 管理人が大変よろこびますm(_ _)m

尚今回の制作にあたってアドバイスを下さった藍色さんや、みひぽんさんの解説など、
トップクリエイターのみなさんの作品には色々と参考にさせて頂いた部分が多いです。
ありがとうございましたm(_ _)m感謝いたします。
RCO SPT v1.0は今回の作品において暗闇に潜む圧倒的な数を表現するのにもってこい
だったので使用したのですがちょっと面倒ですね^^;
作品のイメージを崩さないため、あえて大きな動きはいれていません。
メニューを全て下段の枠内にいれたのでPAF.PRX等の編集がちょっと大変でした~。
でもおかげで使いやすさと美観の両立が出来たかな?と思っております。
まだ自分のほうで確認できていないバグがあるかもしれません。もしあるよう
でしたら報告していただけると助かります。色々とアラはありますがrcomage初という
ことで大目に見て頂ければ幸いです^^;


※MEGA UPLOAD閉鎖によりファイルがダウンロード出来ない状態にあったようで大変ご迷惑を
 おかけ致しました。新しいダウンロード先を追記させて頂きましたので、お手数ですが
 こちらのほうからダウンロードして頂きますようお願い申し上げます。

 
 

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^
関連記事
スポンサーサイト

| カスタムテーマ | 21:50 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

作成お疲れ様です。
アニメーションの動き等動画で確認させていただきました。
アニメーション初でこの完成度ですかww

懐かしさとすごさが段違いです!
また時間を見つけてこれも紹介記事を作成しますね。

| 暇人 | 2010/12/06 00:40 | URL |

こんばんは♪
カスタムテーマの作成、お疲れ様でした。

悪魔たちが動いているのがすごい・・・!
デザインもシンプルで格好良いですね♪
効果音もメガテン3のものだし、相当なメガテン愛を感じますw


| みぃ | 2010/12/06 21:21 | URL |

>暇人さん
コメントありがとうございます^^
動画のキャプチャに慣れていないせいで
見づらくなってしまっていて申し訳ないです。
ここまで作れたのはCTF制作の先輩方の解説あってこそ
だと思っています。暇人さんもよかったら今度
カスタムテーマ制作に挑戦してみては?

>みぃさん
来てくれてありがとうございます♪
メガテン好きな人にそう言ってもらえると
嬉しいですね^^メガテンファンに納得してもらえる
ようなものを作りたいと思っていたので
メガテン愛は何よりの褒め言葉です。

| FUGA | 2010/12/07 21:33 | URL |

毎回お疲れ様です。
その創作意欲がうらやましいですww

| UME | 2010/12/10 13:45 | URL |

>UMEさん
創作意欲は突然沸いて、突然なくなるので
困ったものですw実際ここ1年くらいはテーマ作成から
離れてましたしね~。UMEさんも忙しいと思うけど
ゲーム制作頑張ってくださいね^^

| FUGA | 2010/12/10 17:47 | URL |

早速の導入をさせていただきましたが、なんというか異質のカスタムテーマというか、これがCFWのカスタムテーマだぜ!!的な。(笑)
私的にもメガテンシリーズに入るきっかけになり、思い入れも最もあるノクターンのテーマということで凄く嬉しく思ってます。
ってか、クールな感じでかなりカッチョイイですよこれ!
(笑)

もう三十路一歩手前の社会人だからあれですが、学生とかだったら友達に自慢しちゃいますね。
CFW導入の特典の一つになりますね。

| マサムネ | 2010/12/10 20:50 | URL | ≫ EDIT

>マサムネさん
コメントありがとうございます。
ちょっとコメント読んで感激してしまいました^^
正直題材も古くてマニアックですし、需要で考えたら
あまり無いだろうな~というのは分かっていたんですが
メガテン好きとしては絶対に外せない感じがしたので
同じようにこの作品が大好きだって人の目に偶然触れて
使ってもらえたらいいかなって思ってたんですよ。
なのでマサムネさんのような方に使ってもらえるのは
非常に嬉しいですし、それだけで公開してよかったなって思えます^^
異質なテーマですかwうーん、そうかもしれませんね。
技術的なものはともかく、おそらくこれだけの数のキャラクターが
背景で動いているテーマはあまりないんじゃないかな?と思います。

| FUGA | 2010/12/11 18:50 | URL |

頂きました。
動く壁紙というのはいいアイデアですね。全然違和感が無いのが凄いです。
個人的にはティターニアがいてくれてヒャハーですw

マニアクスはないですけど、またゲームをやりたくなってきますね。
余談ですが、ワールドビジネスサテライトという番組のオープニングを観るとノクターンのイベントを思い出してしまいます(今は変わってしまったかも)

| ツェネダ | 2010/12/11 19:32 | URL | ≫ EDIT

>FUGA様

ありがとうございます。
ほんと、創作意欲は急に降ってきますよねw

今は、シナリオに明けシナリオ暮れる日々ですw

| UME | 2010/12/11 21:48 | URL |

>ツェネダさん
コメントありがとうございます^^
ツェネダさんのおっしゃる通り、まさに動く壁紙を
目指して作りました。ティターニアですかw入れてよかった♪
ノクターンで言えば一番のショックは序盤でピクシーを
ハイピクシーにしてしまったことでしょうか。。。w
WBSのオープニングは確か今は違ったかな?
なんか東京受胎みたいな感じなんですよね、覚えてます^^

| FUGA | 2010/12/13 11:16 | URL |

本日試行錯誤の上、なんとか導入できました。以前は導入方法見てもダメで、CXMBにもいろいろなものがあり、導入してみるとすごいの一言に尽きます。ところで素朴な質問があります。
PSP-2000.3000の両方を共通のメモステで使うので5.50用と5.03用のCTFをTHEMEに入れているのですが、例えば5.50の方で間違って5.03を選択した場合、どうなるのでしょうか?たとえば適用できませんとかのエラーメッセージが出るのでしょうか?
試せと言われるでしょうが、万が一のことを考えてできません。できれば教えてください。

| hayabusa | 2010/12/19 10:06 | URL |

>hayabusaさん
導入していただいてありがとうございます^^
こうして感想を頂けると励みになりますね

ご質問についてですが、5.50用のCTFは5.50用のモジュール
を組み込んで作成していますので、他の5.03や5.00などでは
そのまま適応させた場合アイコンが表示されなかったり
フリーズしたりといった不具合が起こります。
同様にCFW5.50に5.03用のテーマを適応させた場合も
アイコンがデフォルトのものになってしまったり、
起動時のムービーが再生されない、または文字入力画面で
フリーズするなどの不具合が発生する可能性が高いです。

CTFですのでそれによってPSP本体が故障するといった
ことは考えにくいですが、やはりそのCFWのバージョンに
合った物を使用することが大事ですね。

| FUGA | 2010/12/19 14:14 | URL | ≫ EDIT

FUGA様
CTFを導入して思ったのですが、これは仕様だと思いますが、
発見したことをひとつ。
SFCなどのエミュをPSPで起動しても適応したCTFのゲーム起動画面を利用できますが、例外が一つ。
PSPでPS1のゲームをエミュレートするとCTFのゲーム起動画面ではなく、PS1の起動画面が優先されるようです。

| hayabusa | 2010/12/23 12:06 | URL |

突然こんなお願いで申し訳ないのですが
このテーマがすごく気に入っているので
6.20用に移植してもらうことはできないでしょうか?
どうかよろしくお願いします

| kosmos | 2011/02/07 16:15 | URL |

>hayabusaさん
うわぁ・・・やってしまった^^;
せっかくコメント頂いたのに見落としてしまっていました
もう1ヶ月以上前だし・・ほんとすみません
以後気をつけますm(_ _)m
情報ありがとうございました、POPSのほうはまた別なんですよね。

>kosmosさん
いえいえ、そう言って頂けるのは嬉しいことですので
気になさらないで下さい^^
実は6.20用にぼちぼち移植したいな~と思っていたところです。
ですがいかんせん6.20からrcoの構造も変わり
単純に変換できるものでもないので腰が重かったというか^^;
移植作業始めてみますので少し気長に待っていただけると助かります。

| FUGA | 2011/02/07 17:57 | URL |

メガアプでDLできないんですが
もう一度UPしていただけませんか?

お願いします

| 邪神マダ | 2012/03/10 20:35 | URL |

>邪神マダさん
ご指摘ありがとうございました。新しいダウンロード先に
アップロード完了しましたので、お手数ですがそちらのほうから
ダウンロードして頂きますようお願いします。

| FUGA | 2012/03/10 23:14 | URL |

ありがとうございました!!

最高にかっこいいです

| 邪神マダ | 2012/03/14 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/80-f343e971

TRACKBACK

CTF News! #27 真女神転生3 Devil's Awaking 5.50 by FUGA

テーマプレビュー: 真女神転生3 Devil's Awaking 皆さんこんばんは、CTF News!をお送りします。ゲィム日和管理人のFUGAさんにより制作されたCTFテーマ、真女神転生3 CTFテーマ"Devil's Awaking"が公開されて...

| 藍色通信 | 2010/12/07 00:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

