PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ゲーム業界の現状・スクエニ編

経済関連の記事といった訳ではないですが、今日本のゲーム業界が立たされている
現状を把握する意味も兼ねてここ1年くらいで発売されたソフトと
株価の変動などからあらためて危機感を感じていただくとともに
今後への期待を込めて分析していきたいと思います。
続きがあるかは未定ですが、今回はスクウェア・エニックスホールディングスを
ターゲットに選んでみました。


まず2007年後半から現在までの株価の推移をご覧下さい。

スクエニ株価

  <株価の上昇は望みがたい状況に>
株価を支えてきた要因が剥落し、軟調な推移を辿ることになると予想される。
その理由として 
<1>ゲームソフトで新規IPの創出に苦戦、 
<2>看板タイトルの「ファイナルファンタジー」で一部ユーザーに不信感が。
<3>今後発売されるゲームソフトの品質にも懸念がある
などが挙げられる。

  <開発体制の問題が深刻と見られる>
2010年12月16日に下方修正が発表された。「ファイナルファンタジー14」で見られる
ようなゲームの開発体制に問題が生じている点がネガティブ視される。
ゲームソフトの発売延期や販売計画未達、ゲームソフトで新規IPの創出に苦戦する
などの結果へ帰結していると見られ、立て直すには時間を要すると推測される。
(経済アナリスト 鈴木 崇生)

それでは次に実際ここ1年ほどでどのようなソフトが発売されてきたのか
一覧表にまとめてみましたのでご覧下さい。
完全な新規タイトルではなく、リメイクやシリーズ物、海外メーカー作品の翻訳
などの場合はタイトルのあとに()書きで示しておきます。
ハードごとの色分けは次の通り。

■PS3 ■Xbox360 ■PSP ■NDS ■Wii ■3DS

2010年
1月キングダムハーツ バースバイスリープ(シリーズ物)
バットマン アーカム・アサイラム
(海外メーカー作品)
バットマン アーカム・アサイラム(海外メーカー作品)
本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル
本気で学ぶ LECで合格る 日商簿記3級 ポータブル
ドラゴンクエストⅥ幻の大地(リメイク)
2月スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL(海外版移植)
エストポリス(リメイク)
3月ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(アルティメット ヒッツ)(廉価版)
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁(アルティメット ヒッツ)(廉価版)
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人(アルティメット ヒッツ)(廉価版)
ファイナルファンタジーⅣ(アルティメット ヒッツ)(廉価版)
おやこであそぼ ミッフィーのおもちゃばこ
4月ニーア レプリカント
ニーア ゲシュタルト
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(シリーズ物)
5月発売ソフトなし
6月ジャストコーズ2(海外メーカー作品)
ジャストコーズ2(海外メーカー作品)
7月ドラゴンクエストモンスター バトルロードビクトリー(業務用移植+α)
ブラーレーサーズ(海外メーカー作品)
ブラーレーサーズ(海外メーカー作品)
電車でGO!特別編 ~復活!昭和の山手線~(シリーズ物)
スプリームコマンダー2
(海外メーカー作品)
8月ケインアンドリンチ2 ドッグデイズ(海外メーカー作品)
ケインアンドリンチ2 ドッグデイズ(海外メーカー作品)
9月コールオブデューティー モダン・ウォーフェア2(海外メーカー作品)
コールオブデューティー モダン・ウォーフェア2(海外メーカー作品)
本気(マジ)で学ぶ LECで合格(うか)る DS行政書士
フロントミッション エボルヴ
(シリーズ物)
フロントミッション エボルヴ(シリーズ物)
ディシディア ファイナルファンタジー(アルティメット ヒッツ)(廉価版)
  〃   ユニバーサルチューニング(アルティメット ヒッツ)(廉価版)
シンギュラリティ(海外メーカー作品)
シンギュラリティ(海外メーカー作品)
10月キングダムハーツ Re:コーデッド(シリーズ物)
ロードオブアルカナ
11月タクティクスオウガ 運命の輪(リメイク)
コールオブデューティー ブラックオプス(字幕版)
(海外メーカー作品)
コールオブデューティー ブラックオプス(字幕版)(海外メーカー作品)
12月コールオブデューティー ブラックオプス(吹替版)(海外メーカー作品)
コールオブデューティー ブラックオプス(吹替版)(海外メーカー作品)
ファイナルファンタジーⅩⅢインターナショナル(海外版移植)
ザ・サード バースディ
(シリーズ物)
2011年(発売予定含む)
1月サガ3時空の覇者 Shadow of Light(リメイク)
007/ブラッドストーン
(海外メーカー作品)
007/ブラッドストーン(海外メーカー作品)
キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス(完全版)
マインドジャック
マインドジャック
2月ドラゴンクエストⅥ幻の大地(アルティメット ヒッツ)(廉価版)
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(アルティメット ヒッツ)廉価
本気で学ぶ LECで合格るDS宅地建物取引主任者2011&2012年度版
とびだす!バズルボブル3D(シリーズ物)

途中で書いていて情けなくなってきてしまったのでこの辺までで・・・
2010年度で自社タイトルのシリーズ物やリメイクなどを除く新規作品はわずか6本。
(※ニーアは1本と数える)そのうち教育用ソフトが3本を占めています。
そして国内での販売権をもつ海外タイトルは実に10タイトル。
残りはキングダムハーツやファイナルファンタジー、ドラゴンクエストという
スクエニ看板タイトルの続編やリメイクなどがほとんどを占めています。
発売タイトル数を水増しするための廉価版もかなり目立ちますね。

ちなみに一覧表には書きませんでしたが2011年3月以降もDQMJ2の完全版や
FF4のリメイク完全版などこの経営方針に変わりはなさそうです。
2月の3DS参入第1弾も
とびだす!バズルボブル3Dというなんとも言いがたい
やる気があるのか?と問いたくなる微妙なタイトルで、しかも元はタイトー作品。
かつての輝きはすっかりなくし、今やこれほど開発力のなさを露呈しているメーカーも
あまりないのではないでしょうか。

ガポガポと儲けるつもりで見切り発車したFF14もユーザーからの痛烈な批判を受け
現在では閑古鳥が鳴いている状況。ユーザーを軽視した妥当な結果である。
この分ではスクエニが信頼を取り戻すには相当な努力と月日が必要だと思われるが
今年のラインナップを見ても方針は変わらないようなので
このまま株価の下落などが続くようであれば、最悪他の企業に吸収される可能性も
でてくる。トップの人間は本当に危機感をもっているのだろうか?

かつての黄金時代はどこへやらといった今のスクエニに未来があるとすれば
経営陣の総入れ替えで生まれ変わる意志を表明し、堅実に品質の高いタイトルを
開発してユーザーの信頼を回復させていくしか道は残されていないように思える。
もし次にファイナルファンタジーを作るなら本当に”ファイナル”にするつもりで
頑張ってもらいたいと思うし、新規タイトルにもっと力を入れ、最後の力を
振り絞ってまだまだ頑張れるという底力を見せてほしいと願っています。
長くなりましたが今回のスクエニ編はこの辺で。
次があるかはわかりませんがリクエストがあれば考えようかな。
ではここまで読んで下さった皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。

追記
1/18 18:00からスクウェアエニックス第1制作部のカンファレンスが
開催されました。スクエニとしてはこの発表でなんとか株価の回復を図りたい。
そこで発表された新たなタイトルは以下の通り。
FF以外のタイトルで本気で勝負してほしいんですけどね。。。
ちょっとブランドに頼りすぎな気がします。
ほとんどのユーザーに見透かされてますよ?これじゃ逆にブランド価値下げてる
と思うんですがどうでしょう。

【商品名】FINAL FANTASY 零式 (ファイナルファンタジー レイシキ)
300.jpg

【対応機種】PSP UMD2枚組
【ジャンル】ロールプレイングゲーム(RPG)
【発売時期】2011年夏発売予定
元のタイトル名は「FINAL FANTASY Agito XIII」
「FFXIII」の派生作品という位置づけではなく、マルチプレイが特徴の、新しい
シリーズのスタートという意味合いをこめたタイトル名への変更を決定いたしました」

とのこと。流行りのマルチプレイアクションですね
" 新しいシリーズのスタート "ということは。弐式、参式とか続くつもりなのかな?


【商品名】FINAL FANTASY XIII-2(ファイナルファンタジー サーティーンツー)
002.jpg
【対応機種】プレイステーション3、Xbox 360
【ジャンル】ロールプレイングゲーム(RPG)
【発売時期】2011年(予定)
ディレクター鳥山求氏コメント
「ファンの方からいつ続編を作ってくれるんだという声をたくさんいただいた。」
・・・え?そんな声は自分の周りでは聞いたことないけど・・・
とりあえず汚名返上ということで頑張ってください。
前作は戦闘に関しては評価できる部分もあったので、今度こそ
ユーザーの望む声をきちんと反映できれば化けるかも・・・?
どうでもいいけど今回はサラッとマルチ認めてるんですね。
「発売は2011年。これを目指してがんばっている」
おそらく来年以降にずれ込むでしょう。どう見ても今年の株主総会を
どうにか乗り切ろうという感じのアピールに聞こえます。

【商品名】KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]
004.jpg
【対応機種】ニンテンドー3DS

【ジャンル】ロールプレイングゲーム(RPG)
【発売時期】未定



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ←お役に立てましたらクリックにて応援よろしくお願いします^^

関連記事

| ゲームレビュー | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zerofuga0613.blog65.fc2.com/tb.php/89-53357922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

